ある日記

ENTER

LINK集

ここでは、自身の体験、うつ病やアルコール依存症、また、私が勤める病院の専門診療である認知症疾患等のページを紹介、リンクしてあります。悩まれている方参考になればと思い作成しました。

う つ 病              
          

うつ病のページ
うつ病の体験談載ってます。               

Dr林のこころと脳の相談室
うつ病、アルコール依存症および痴呆などの、精神科疾患についてのQ&Aが多くあります。

こころのくすり箱       
グラクソ・スミスクライン株式会社によるうつ病に関する情報ページです。一般・患者のみなさまから入ってください。

utu-net             
うつ病の早期治療の必要性、理解についてうつ・不安啓発委員会のホームページです。

アルコール依存症

アルコール依存症から回復のために
 
二郎さんという方が実際の体験を基に依存症の方のために立ち上げているホームページです。

宋神経科クリニック
神戸市のクリニックでアルコール依存症のQ&A、家族の方向けコンテンツ等力を入れられています。

Good−byeアルコール依存症
富山市民病院によるアルコール依存症の情報提供のページです。

赤城高原ホスピタル

群馬県の病院のホームページです。アルコール依存症他、いろんな嗜癖問題について掲載されています。

「アルコール依存症」に悩む人たちのために
K.Mさんご本人が依存症の体験記をつづられています。


認知症 ・ 介護について

認知症を知るホームページ www.e-65.net    
エーザイおよびファイザーによる認知症に関する情報、介護の仕方など紹介するページです。

認知症ねっと
認知症介護の総合情報です。認知症の相談室もあります。私も会員登録しています。

ハートフルネットワーク 
介護・福祉に関する総合的な情報提供情報交換サイトです。

呆け老人をかかえる家族の会
国際名は日本アルツハイマー協会です。専門職、ボランティアによる全国的な民間団体です。

痴呆性老人介護体験記
篠崎 辰夫さんのHPです。お母様と奥様と3人で痴呆のお父様を介護された記録です。

Kei's Room
Keiさんが認知症・パーキンソンのお母さんの看護をされた記録です。

週刊ボケ老人
老人性の認知症、老人介護、介護保険、特別養護老人ホームなど、ボケに関する情報提供のページです。

認知症ケアポータルサイト
住友生命による認知症患者を抱える家族と介護に従事されている方等のための情報を提供するページです。

東芝ケアコミュニティ  
さまざまな視点からの介護情報が充実しています。


介護110番

介護の相談室。医療・介護のデータ等紹介されています。

介護知恵モール
松下電工によるページです。老人の介護についてイラストなどで紹介されています。

明るい介護ネット全国版
介護に関する情報をわかりやすくわかりやすく紹介し、介護にかかわる人が気軽に情報交換出来るページです。

老人介護についての個人的HP
理学療法士さんからみた老人介護の方法についてのべられています。

※各ページリンク許可をいただいております。ご協力いただきありがとうございます。m(_ _)m









トップページへ戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送